

残暑お見舞い申し上げます

猛暑の次は台風。
各県で大きな災害が出ており、被害に遭われた方々は本当に気の毒に思います。
しかしながら、心の癒しになって頂けたらと思い、あえて写真をアップしました。
手の平サイズの小盆栽、愛情のこもった一品だと
思っております。


ミニ盆栽-1

ミニ盆栽-2

ミニ盆栽-3

これは流木にミニ盆栽を乗せたものです。
ミニ盆栽-4

華の競演

寒い冬をじっと耐え、どれだけ春を待った事か。
あっという間に桜も散り、全ての木々にうぐいす色の葉がまぶしく映る。
毎年の事だが、自然の生命力には驚かされる。
凍りつく様な時期でも、ちゃんと吹けばとぶ様な芽を出し、霜に耐え、やがてはつぼみがふくらみ、花と同時に新芽がいきぶく。
一年の内で、自分が一番生きている喜びを感じる季節でもある。
やめられない、止まらない、かっぱえびせんならぬ我が人生。
さて明日は?


ミツマタ(山中にて)
ミツマタ

レンギョウ
レンギョウ

姫梨
姫梨

皇帝梅
皇帝梅

ハイデルベルギア
ハイデルベルギア

蔓日日草
蔓日日草

セッコク
せっこく

紅紫檀
紅紫檀

日本シャクナゲ(初雪)
シャクナゲ

海棠
海棠

早春賦

うずうず虫が鳴きだして、さっそく山に出かけました。
車で走る事、2時間半。
山深いダムの細道に、幻のムクロジの木を発見。やったぁ~!
(むくろじ(無患子)とは、羽子板で打つ羽根の先につけてある、丸い真っ黒な実のこと)
でも、そこまで。拾った実は全部で20個弱。がっかり・・・
でも森の神様に感謝。久しぶりの山での弁当は、又格別!うずうず虫も鳴きやんだ。
さて、私の手作り庭園をご覧下さい。
まだまだ未完成ですが、ちょっとだけ満足してます。

ムクロジの実でつくった人形です
0331ブログ1

手作りの庭です、名付けて「ベンツ庭園」
ベンツ庭園-1

ベンツ庭園-2

今年も満開の紅梅
梅の木

只今、冬眠中

冬眠している熊とかカエルは、どんな夢をみているのだろう。
私も只今、冬眠中。部屋にこもって流木みがきに専念。
そんな中、畑の片隅にひっそりと咲いている水仙を見つけた。
そして、庭のしだれ梅も咲き始めた。
春の足音は確実に近づいている。
今日から2月。早く山に行こうよと、私のうずうず虫が鳴きだした。
次回は、私の手作りの庭園を御紹介します。


花台-生花

苔玉-1

花台-つるし

花台-大

花台-1

花台-2

花台-3

花台-6

花台-7

花台-4,5







山からのプレゼント

今年は急に寒くなった。春夏冬で秋がない。商いをする人にはよいかも !?
お陰様で何でもない山でも、例年では見られない見事な紅葉を楽しめた。
山はやっぱり素晴らしい。
寒い冬は決して好きではないが、ぞくぞくする(風邪ではないぞ)。
梅もどきの実が黄色に、山帰来(サルトリイバラ)が真っ赤に色づくのを待つ。
やっーーーと12月、山の神様の許可を得た。それ、行くぞーーー!! 神様、ありがとう。
来年もまた良い年であります様、ブログ見て下さいね、頑張りま~す!

壁掛-1

壁掛-7

壁掛-2

壁掛-3

壁掛-4

壁掛-6 

オブジェ-1

オブジェ-2

オブジェ-4

流木

プロフィール

秀峰の杜

Author:秀峰の杜
ようこそ!
20才ではじめた社交ダンス。還暦を過ぎた今でも楽しんでいます。
極めるまでは頑張るぞ!と言いながら、若かりしあの頃に戻りたい、今日この頃。

月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた方
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

