

梅雨を楽しむ

きくらげ

梅雨の恵みでキクラゲが大量発生。梅雨の晴れ間に収穫したキクラゲを乾燥。
さて、どう調理しようか、中華丼ぶり? それとも、かき揚げ? シソの葉も出だしたので、一品紹介します。

乾燥したキクラゲを水に戻して、シソの葉と一緒に千切りにし、小麦粉に塩少々を入れて、かき揚げ風にします。
酒の肴に絶品! ぜひ、お試しを!


梅雨のハウス

前にも紹介しましたウドが、元気一杯に育っています。来年の5月が待ち遠しい~。
ちなみに、私は新芽を天ぷらにして食べるのが、一番好きです。
茎はきんぴらにしても、水にさらして酢みそで食べるのもおいしいですよ。
アクが強いので、食べ過ぎない様に!
他に調理法があったら、教えて下さい。



梅雨の畑

大雨と日照不足で今いち、元気がありません。
大根は今のところ、順調。ピーマンも取り放題。ナスとキュウリは雨に弱いのかな~? 
とりあえず、追肥しました。
御覧の様に、草も取り放題。野菜が先か、草取りが先か、ただ今、奮闘中!



2012.6オブジェ

昨年拾ってきた流木で遊び心で、石灯篭ならぬ流木灯篭を作ってみました。
アンバランスと珍バランスがとても気に入ってます。



2012.6苔玉

なんせ、今は梅雨時。庭のあちこちに種から芽をだした苗木がいっぱい出ています。うれしいばっかり。苔玉にして楽しんでいます。そうなると、苔玉を乗せる台を作りたくなって、台作りにも夢中。ひとつ出来上がる度に一人、酒を飲みながら自己満足。


2012.6盆栽-1

穴の空いた流木に、ドリルでちょっと手を加えて、観葉植物を植え込みました。
お客様が「わあ、素敵!」と言われて、喜んで、あげちゃいました。こうなると、単純な性格がまた、うずうず。



2012.6盆栽-2

天草に旅行に行った時に、うちの嫁さんがお気に入りの観葉植物を買いました。
鉢植えにしていたので、私が勝手に流木に植え込みました。
日当たりの良い場所に置いていたら、太陽の方向に向いてしまって、植物って本当に正直ですね。

休日、休日、グリ~ンだよ♪

ほぼ、2か月ぶりにお便りします。
五月の連休は妻の実家、福島県会津に里帰りしました。
帰りはのんびりと会津鉄道を利用。大自然の造った大パノラマ(渓谷)を楽しみました。鳥肌が立つほど堪能! 皆さんも会津に行ったら、会津鉄道を利用するのも良いですよ!
絶景ポイントでは、たとえ橋の上でも停車してアナウンスしてくれます。(紅葉の時はもっと好いかも)
今度行くとしたら会津高原をベースにして、尾瀬や奥日光の山をハイキングしたいと思っております。


2012.5福島



さて、亡き父の実家も着々と私流に少しずつ手を加え、ちょっとした別荘に様変わりしてきました。
畑のひとつには思い切って庭園を作り、周りにはタラの木、みょうが、柿、イチジク、みかんを植えて、2~3年後を今から想像しております。
もう一ヶ所の畑には、ウドと山人参を植えて、近所の人が 何それ?? と私のする事に不思議がっております。
さて今後も何をすることやら~、またお便りします。


ウド(ハウス)

山人参(ハウス)


追記。
玄関前の塀に棚を作って、自慢の植木を並べたら近所の方々が「すごいですね~」
そこで、ちょっと自慢話。今まで付き合いのなかった方との交流の輪になれば最高。


植木棚(部分)

植木棚(全体)

プロフィール

秀峰の杜

Author:秀峰の杜
ようこそ!
20才ではじめた社交ダンス。還暦を過ぎた今でも楽しんでいます。
極めるまでは頑張るぞ!と言いながら、若かりしあの頃に戻りたい、今日この頃。

月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた方
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

