

座り心地は?

季節が刻一刻と変わり、天気も不安定。梅雨の前兆か?
今回は約5年くらい前から流木で苔玉台を作り、
私自身が自慢できる苔玉台。
今回一挙大公開!


苔玉-1

苔玉-2

苔玉-3

苔玉-4

苔玉-5

苔玉-6

苔玉-7

苔玉-8

苔玉-9

苔玉-10

苔玉-11

苔玉-12

苔玉-16

苔玉-17

苔玉-13

苔玉-14

苔玉-15





新緑

五月連休、皆様はいずこへ
吾輩はもちろん、山へ。
しかも、九州一の秘境と呼ばれる平家落人の里、五家荘へ。
秘境と呼ばれるだけあって、地元の車(軽トラ)以外の車とめったに遭遇しない。
年に2~3回は行ってるので、山菜の採れる場所は私なりに分かっている。
コシアブラ、ハリギリ、ウド、タラ、ワラビ、イタドリ。
山の神に一礼して、山菜を少しずつ頂いた。
途中、もみじの青葉に見とれて地元の了解を得て、道路脇の幼木を頂いた。
藪はらいの雑木扱いらしい。もったいない。
さっそく、軽石、苔玉に仕上げました。
ご覧下さい。紅葉したもみじもいいが、新緑のもみじも生命力と癒しを感じます。


もみじ-1

もみじ-2

もみじ-3

もみじ-4

もみじ-5

春らんまん パート2

春の陽気に誘われて、山桜を見にドライブ。
思った通り、V字渓谷の斜面の山々に、ひときわ存在感を示すピンク色の花盛り。
大自然を満喫。
帰り、小さな店で小規模の骨董品が並べてあったので、ちょっとのぞいてみた。
お目当ては二束三文の掘り出し物。
やったぁ! 苔玉を乗せたい、小さな器や小皿。
よし! ミニ盆栽してみよう。
中々の出来栄え。紹介します。
小さな自然が大自然に見えるのは、私の勝手な想像かな?


水仙
2015水仙

雪柳
2015雪柳

姫梨
2015姫梨

ミツマタ
2015ミツマタ

小盆栽
2015ミニ盆栽

小盆栽 その2
2015ミニ盆栽-2

洋ラン(よう、売らん!なんちゃって)
2015洋ラン

春らんまん

宮崎は各球団・サッカー等、色々なキャンプの情報が全国に流れる中、我が家にもが訪れ、庭木や盆栽が凍りつく様な冬をじっと耐え、一斉にを咲かせました。
ご覧下さい。まさにらんまん。
冬眠していた訳ではありませんが、事情があり一時ブログを中断しておりましたが、久々のアップです。

ほんの一部です。次回をお楽しみに!

2015庭の梅 
紅梅

2015庭の梅-2 
紅梅その2

2015馬酔木 馬酔木

2015ボケ・ピンク ボケ(ピンク)

2015ボケ・赤 ボケ(赤)

2015ハイデルベルギア ハイデルベルギア

2015新春 
冬籠りの時に飾り付けました。

残暑お見舞い申し上げます

猛暑の次は台風。
各県で大きな災害が出ており、被害に遭われた方々は本当に気の毒に思います。
しかしながら、心の癒しになって頂けたらと思い、あえて写真をアップしました。
手の平サイズの小盆栽、愛情のこもった一品だと
思っております。


ミニ盆栽-1

ミニ盆栽-2

ミニ盆栽-3

これは流木にミニ盆栽を乗せたものです。
ミニ盆栽-4

プロフィール

秀峰の杜

Author:秀峰の杜
ようこそ!
20才ではじめた社交ダンス。還暦を過ぎた今でも楽しんでいます。
極めるまでは頑張るぞ!と言いながら、若かりしあの頃に戻りたい、今日この頃。

月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた方
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

