スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨を楽しむ パートⅡ

長い梅雨が明けた途端、連日連夜の猛暑日
畑と庭の草取りにお手上げ状態。待ちに待ったオリンピックも始まり、長い夜を楽しみ、昼間は夢遊病。
でも、金とか銅とかメダルはどうでもよい。精一杯競技した日本のアスリート達のすがすがしい笑顔に感動する。さすが日本代表。
さて、私は梅雨の間、拾っていた流木をせっせせっせと洗い、磨き、一時お休みしていた人形作りに専念。お陰様で長い梅雨を楽しみました。その一部を紹介します。
先日はブログを見たと言う方が「癒される~」とコメント。うれしい


2012.8流木 

2012.8盆栽

2012.8人形
スポンサーサイト

梅雨を楽しむ

きくらげ

梅雨の恵みでキクラゲが大量発生。梅雨の晴れ間に収穫したキクラゲを乾燥。
さて、どう調理しようか、中華丼ぶり? それとも、かき揚げ? シソの葉も出だしたので、一品紹介します。

乾燥したキクラゲを水に戻して、シソの葉と一緒に千切りにし、小麦粉に塩少々を入れて、かき揚げ風にします。
酒の肴に絶品! ぜひ、お試しを!


梅雨のハウス

前にも紹介しましたウドが、元気一杯に育っています。来年の5月が待ち遠しい~。
ちなみに、私は新芽を天ぷらにして食べるのが、一番好きです。
茎はきんぴらにしても、水にさらして酢みそで食べるのもおいしいですよ。
アクが強いので、食べ過ぎない様に!
他に調理法があったら、教えて下さい。



梅雨の畑

大雨と日照不足で今いち、元気がありません。
大根は今のところ、順調。ピーマンも取り放題。ナスとキュウリは雨に弱いのかな~? 
とりあえず、追肥しました。
御覧の様に、草も取り放題。野菜が先か、草取りが先か、ただ今、奮闘中!



2012.6オブジェ

昨年拾ってきた流木で遊び心で、石灯篭ならぬ流木灯篭を作ってみました。
アンバランスと珍バランスがとても気に入ってます。



2012.6苔玉

なんせ、今は梅雨時。庭のあちこちに種から芽をだした苗木がいっぱい出ています。うれしいばっかり。苔玉にして楽しんでいます。そうなると、苔玉を乗せる台を作りたくなって、台作りにも夢中。ひとつ出来上がる度に一人、酒を飲みながら自己満足。


2012.6盆栽-1

穴の空いた流木に、ドリルでちょっと手を加えて、観葉植物を植え込みました。
お客様が「わあ、素敵!」と言われて、喜んで、あげちゃいました。こうなると、単純な性格がまた、うずうず。



2012.6盆栽-2

天草に旅行に行った時に、うちの嫁さんがお気に入りの観葉植物を買いました。
鉢植えにしていたので、私が勝手に流木に植え込みました。
日当たりの良い場所に置いていたら、太陽の方向に向いてしまって、植物って本当に正直ですね。

暇人の遊び心 パート2

おやじが亡くなり、実家の片付けや倉庫の整理、庭・畑・田んぼ・山の手入れであっという間に年を越してしまいました。
遊び心がうずうずとしてきました。その間にいくつか作った作品を紹介します。


自慢の庭園

その1
植木その1

その2
植木その2

紫式部がきれいに実りました。
自然界では中々見られません。
紫式部

流木のオブジェ その1

流木に梅もどきを活けてみました。お客様から絶賛!
嬉しさのあまり、差し上げてしまいました。 
流木(生け花)

流木のオブジェ その2
流木(オブジェ)

障子戸を再利用して、植木棚にしてみました。 
植木棚

盆踊りのイメージで作ってみました。
人形(盆踊り)

今日からブログを始めました。

今まで、そしてこれから遊び心で作った作品を紹介します。皆様の癒しになれば幸いです。

山歩きすると、自然の豊かさ、恵みがいっぱい見えて、自然の素晴らしさに感動します。ぜひ、あなたも山歩きしてみませんか? 思いがけない発見と喜びを感じますよ!      
                           妖精たち   魚?の流木  リース
                
                   
もう十年前位になりますか。それまでは山登りに夢中でしたが、腰を痛めてからは一般の人が入らない様な林道、渓谷を散策する様になりました。この写真は、ダムの周りに散乱している生活廃品や流木を眺めながら、魚に似ているなぁ、と何気なく拾った流木です。
魚屋さんが見たら看板にしたくなる様な逸品だと自負しております。
皆さんにはどう映りますか?
    
             魚・大きく
プロフィール

秀峰の杜

Author:秀峰の杜
ようこそ!
20才ではじめた社交ダンス。還暦を過ぎた今でも楽しんでいます。
極めるまでは頑張るぞ!と言いながら、若かりしあの頃に戻りたい、今日この頃。

月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた方
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。